S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

02月25日 「まえ」のしるし

めいなは日本にいたら、今度の4月から幼稚園。
早生まれなので、「えっ?もう??」って感じだけど。

ここ台湾では共働きが多いので、幼稚園・保育園の数がとても多い。
朝ご飯から夕ご飯まで、3食+おやつ2回まで出すところもある。
夏は暑いせいか、広いグランドがあるというところも少ないみたい。

で、寂しいことに入園式というものがあまりないらしい。
桜の咲く頃、いっちょまえにブレザーなんか着せて
「入園式」って筆で大きく書いてある看板の前で写真を撮る・・・
という夢はもろくも崩れたワケで・・・。

ま、どこの幼稚園にするかは追々ゆっくり考えます。


そんなこんなの入園前のめいなっち。
フロイトでいうところの「肛門期」ってやつ。
人格形成の最初の大事な時期。

トイレくらいは1人で行けないとなぁ、と思い練習中。
ウエストゴムの脱ぎやすいズボンの時とかね。

これも、トイレトレーニングの一部なのかなぁ?
だとしたら、慎重にしなきゃダメですかね?フロイト先生。

先日、「ひとりでできるぅ~~」と張り切って行って、
しっかりズボンまで穿いてきたから褒めたおしてあげた。

次にトイレに行く時は「ママといっしょがいい・・・」と言うので一緒に行くと、
あれれれ????
パ、パンツが・・・。

前と後ろが反対、その上、生地の表裏も反対。
スペシャル反対穿き!

一生懸命やったんだから笑っちゃいけない!と思いつつ、
お尻をみると・・・ププッ

まぁ、めいなのパンツなんて小さくて前も後ろも分かりにくいもんね。
でも、お尻に食い込んでたら気持ち悪かっただろうに(笑)

そこで。
先週ほったらかしたお詫び(?)にパンツに「前」の印のリボンをつけた。
DSCF8540.jpg


「りぼんがおへそ、りぼんがま~え♪」
呪文のように歌いながらパンツを穿いております。

スポンサーサイト

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

02月25日 「まえ」のしるし

めいなは日本にいたら、今度の4月から幼稚園。
早生まれなので、「えっ?もう??」って感じだけど。

ここ台湾では共働きが多いので、幼稚園・保育園の数がとても多い。
朝ご飯から夕ご飯まで、3食+おやつ2回まで出すところもある。
夏は暑いせいか、広いグランドがあるというところも少ないみたい。

で、寂しいことに入園式というものがあまりないらしい。
桜の咲く頃、いっちょまえにブレザーなんか着せて
「入園式」って筆で大きく書いてある看板の前で写真を撮る・・・
という夢はもろくも崩れたワケで・・・。

ま、どこの幼稚園にするかは追々ゆっくり考えます。


そんなこんなの入園前のめいなっち。
フロイトでいうところの「肛門期」ってやつ。
人格形成の最初の大事な時期。

トイレくらいは1人で行けないとなぁ、と思い練習中。
ウエストゴムの脱ぎやすいズボンの時とかね。

これも、トイレトレーニングの一部なのかなぁ?
だとしたら、慎重にしなきゃダメですかね?フロイト先生。

先日、「ひとりでできるぅ~~」と張り切って行って、
しっかりズボンまで穿いてきたから褒めたおしてあげた。

次にトイレに行く時は「ママといっしょがいい・・・」と言うので一緒に行くと、
あれれれ????
パ、パンツが・・・。

前と後ろが反対、その上、生地の表裏も反対。
スペシャル反対穿き!

一生懸命やったんだから笑っちゃいけない!と思いつつ、
お尻をみると・・・ププッ

まぁ、めいなのパンツなんて小さくて前も後ろも分かりにくいもんね。
でも、お尻に食い込んでたら気持ち悪かっただろうに(笑)

そこで。
先週ほったらかしたお詫び(?)にパンツに「前」の印のリボンをつけた。
DSCF8540.jpg


「りぼんがおへそ、りぼんがま~え♪」
呪文のように歌いながらパンツを穿いております。

スポンサーサイト

この記事の上へ

コメント

めいなっちの歳なら、前後逆でも裏返しでも上等だよ~。
どっかのおばちゃんは回転させて履いてたしね。
(この話したよね??)
リボンつけてもらおうかな…(笑)
day 2008-02-27 20:20
name ケンケンママ
trip -
url

[ 編集 ]

トイレくらいは1人で行けないとなぁ…。
これは私もずーっと思ってるよ。
まだ1人で全部は出来なくってね。
幼稚園からも、なるべく1人でできるように訓練してくださいって言われてるのに。
って言うか、私が全部やりすぎてたのか、手伝ってもらって当然みたいな態度やねん。
だから、「頑張って自分でやってみ。」とか言っても、何だか見ててイライラするくらいふざけたりしてさ。
で、もたもたしてるから、ちょっともらしちゃったりしてさ。
はぁ~ってため息ばっかりよ。
これで本当に幼稚園に行けるのかしらって。
でも、実際のところ、毎年オムツ外れてない子もやっぱり数人はいるみたいやし、
最初に「トイレは→1人でできる・手伝えば出来る・出来ない」とか質問があったし、何とかなりそうな感じかなぁって思ってる。
チィちゃんは焦らせると、逆戻りする傾向があるから、ゆっくり頑張るわ。
day 2008-02-27 20:51
name チィちゃんママ
trip 8FufgUWQ
url

[ 編集 ]

<ケンケンママへ>
めいなのあのムッチリお尻にくい込んでるパンツ(裏)を想像してみて~。
哀れな姿よ。
そうそう!誰かさんは回転してたよね(笑)
リボンつける??

<チィちゃんママへ>
うちは気まぐれだから、
1人で出来るから入っちゃダメ!って言って全部自分でやる時と、
もれるもれるぅって言いながら全部私にやらせる時があるよ。
しかも穿かせてもらってるクセによそ見してて足がなかなか入らないの。
キーーーッ!って感じじゃない(笑)
こっちが肛門期的性格になりそうだわ。
お互い早生まれなんだし、ゆっくりやりまひょ。
先日見学した幼稚園では、クラスみんなでお水を飲んでその後トイレに行列で行ってたよ。
台湾風~。
day 2008-02-28 01:16
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/406-ee9a153a

