S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2017-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

06月12日 国境ナシ!

めいなは外遊びが大好きなので、
園庭もない、体育館もない、小さな小さな幼稚園に通わせることに
やや引っかかりを感じていた1ヶ月。

最近ではお友達も出来たようで、
「今日は○○来るかなぁ~」
と幼稚園に行くことにはかなり前向き!

あんなに最初は嫌がっていたのに、土曜日曜の朝まで
「今日、幼稚園の日?」
なんて言い出したのでマニュアル通りというか、定番というか・・・(笑)
嬉しい成長ではあるわけだけど、おもしろい。

今は半日保育で1時ちょっと前にお迎えに行くのだけど、
まだまだお友達と遊びたいようで2時過ぎまで待たされることもしばしば。

楽しく通ってくれている様子なので、私の引っかかりも少しずつ取れてきたかな?
外遊びには、日が暮れたら思う存分お付き合いさせていただきます。

ちなみにめいなの幼稚園、「幼稚園」なんて単語は全く入らない名前の幼稚園。
先生1人に生徒8人。
それが2クラス。
英語塾の幼稚園課程ってな感じ。
1歩部屋に入ったら、基本は英語のみ。
先生とはもちろんのこと、
台湾人同士でも、兄弟でも英語で会話するそうです。

そんなかわいそうな環境・・・なんて英語が大っ嫌いな私は思ったんだけど、
子供たちには問題ない様子。

めいなのお友達の台湾人のKくん。
先生が言うには、かなり「ラブラブ」らしい・・・。
ラブラブって言っても、めいなは英語なんてまだまだ全然話せないし。
どういうことかと思えば2人の会話は・・・

「meina~~~~!」
「K~~~~!」
「yesーー!」
「noーー!」


この4つの単語だけで部屋を走り回って、ゲラゲラ笑ったり、ケンカになったり。
先生2人と私の大人3人で、
「単語4つしか使ってないよ~」
って大笑いして見ております。
子供っていいわぁ~~。

朝の登園。
最近、「ママはここでバイバイね」と敷地内にも入れてくれません・・・。
大きなリュックの小さな背中が頼もしい!
DSCF0167080612.jpg
スポンサーサイト

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

06月12日 国境ナシ!

めいなは外遊びが大好きなので、
園庭もない、体育館もない、小さな小さな幼稚園に通わせることに
やや引っかかりを感じていた1ヶ月。

最近ではお友達も出来たようで、
「今日は○○来るかなぁ~」
と幼稚園に行くことにはかなり前向き!

あんなに最初は嫌がっていたのに、土曜日曜の朝まで
「今日、幼稚園の日?」
なんて言い出したのでマニュアル通りというか、定番というか・・・(笑)
嬉しい成長ではあるわけだけど、おもしろい。

今は半日保育で1時ちょっと前にお迎えに行くのだけど、
まだまだお友達と遊びたいようで2時過ぎまで待たされることもしばしば。

楽しく通ってくれている様子なので、私の引っかかりも少しずつ取れてきたかな?
外遊びには、日が暮れたら思う存分お付き合いさせていただきます。

ちなみにめいなの幼稚園、「幼稚園」なんて単語は全く入らない名前の幼稚園。
先生1人に生徒8人。
それが2クラス。
英語塾の幼稚園課程ってな感じ。
1歩部屋に入ったら、基本は英語のみ。
先生とはもちろんのこと、
台湾人同士でも、兄弟でも英語で会話するそうです。

そんなかわいそうな環境・・・なんて英語が大っ嫌いな私は思ったんだけど、
子供たちには問題ない様子。

めいなのお友達の台湾人のKくん。
先生が言うには、かなり「ラブラブ」らしい・・・。
ラブラブって言っても、めいなは英語なんてまだまだ全然話せないし。
どういうことかと思えば2人の会話は・・・

「meina~~~~!」
「K~~~~!」
「yesーー!」
「noーー!」


この4つの単語だけで部屋を走り回って、ゲラゲラ笑ったり、ケンカになったり。
先生2人と私の大人3人で、
「単語4つしか使ってないよ~」
って大笑いして見ております。
子供っていいわぁ~~。

朝の登園。
最近、「ママはここでバイバイね」と敷地内にも入れてくれません・・・。
大きなリュックの小さな背中が頼もしい!
DSCF0167080612.jpg
スポンサーサイト

この記事の上へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/423-21e72597

