S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

06月30日 オバケ餃子

昨日、どーしても「焼き餃子」を食べたくなって、
餃子の皮から手作り!

台湾では水餃子が一般的。
しかも、水餃子なんて家庭で作る人がいない。
だって、おいしいお店がた~~~くさんあるから。

皮も市場などでは売っているけど、
すごく量が多くて100枚~200枚はありそうで
なかなか買う気にはなれない。

お店で、焼き餃子も「鍋貼」と言って、ないことはない。
でも・・・、何か違うんだよねぇ~。
油っこいというか、なんというか。

皮がパリッ、中身がジュワ~の日本式焼き餃子を食べるには手作りしかないのだ!


生地を捏ねるのは簡単だけど、丸く伸ばすのが難しい。
市販の皮のように薄く真ん丸にはならなくて、
厚みも均一でないヘラヘラ~とした皮の出来上がり・・・。

ここまではパパ担当。
なんとか皮を伸ばして具を包む。
焼きはママにお任せ!!
ママ、焼きには自信がありますの!

DSCF0009080629.jpg

出来栄えはまあまあかな。
カリッとおいしくできました!
ただね・・・、ちょっとデカイ。
特にパパ製のが・・・。
10センチ以上もあるオバケ餃子はちょっと重いし、食べにくい・・・。

納豆ご飯をかきこんだめいなは、結局1個が限界。
次回はもっと小さく作るべし。
大きさも、味の内。

この日のプール(真ん中の紺色帽子がめいな)
DSCF0005080629.jpg

初めて、顔をつけてプカ~と出来た。
2秒くらいだけどね。
今年の夏も、真っ黒だ~。


この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

06月30日 オバケ餃子

昨日、どーしても「焼き餃子」を食べたくなって、
餃子の皮から手作り!

台湾では水餃子が一般的。
しかも、水餃子なんて家庭で作る人がいない。
だって、おいしいお店がた~~~くさんあるから。

皮も市場などでは売っているけど、
すごく量が多くて100枚~200枚はありそうで
なかなか買う気にはなれない。

お店で、焼き餃子も「鍋貼」と言って、ないことはない。
でも・・・、何か違うんだよねぇ~。
油っこいというか、なんというか。

皮がパリッ、中身がジュワ~の日本式焼き餃子を食べるには手作りしかないのだ!


生地を捏ねるのは簡単だけど、丸く伸ばすのが難しい。
市販の皮のように薄く真ん丸にはならなくて、
厚みも均一でないヘラヘラ~とした皮の出来上がり・・・。

ここまではパパ担当。
なんとか皮を伸ばして具を包む。
焼きはママにお任せ!!
ママ、焼きには自信がありますの!

DSCF0009080629.jpg

出来栄えはまあまあかな。
カリッとおいしくできました!
ただね・・・、ちょっとデカイ。
特にパパ製のが・・・。
10センチ以上もあるオバケ餃子はちょっと重いし、食べにくい・・・。

納豆ご飯をかきこんだめいなは、結局1個が限界。
次回はもっと小さく作るべし。
大きさも、味の内。

この日のプール(真ん中の紺色帽子がめいな)
DSCF0005080629.jpg

初めて、顔をつけてプカ~と出来た。
2秒くらいだけどね。
今年の夏も、真っ黒だ~。


この記事の上へ

コメント

私がつわりってる間にいろいろ忙しくしてたんだね~

ハル君一家がもう台湾じゃないなんて不思議な感じ。。

ちなみにこの日記を見てめいさんが「今日はギョーザ食べたい!」だって。
ここのところ私が気持ち悪くて麺類ばっかりだったからたまには作るか~
day 2008-07-01 15:20
name みき
trip -
url

[ 編集 ]

<みきちゃんへ>
まだつわり続いてる?もう少しの辛抱だね。
私もめいな妊娠中はこの時期つわりってたよ。
暑いし、気持ち悪いし、麺率アップだよね。
お手本にならないかっこ悪い餃子だけど、
めいちゃんが食べたいって言ってくれるなんてうれしいわ♪
次回はもっとおいしそうに作るね!
day 2008-07-03 22:36
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/427-f48986ac

