S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<< [ 2017-10 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

07月08日 だれ??

めいなっち、先週はかぜっぴきの1週間。
幼稚園も早退したり休んだりで、ほとんど行けなかったなぁ。

いつも熱と言えば、39度は必ず超えるパターンなのに
今回は高くても38.3度。
鼻水と咳もすこ~し。
元気マンマンでお家でおこもり。

いま、台湾の子供の中で、腸病毒というなんだか恐ろしい名前の病気が流行中。
日本でいうところの手足口病らしいのだけど死亡者も出ている。
一応、熱は高くないけどお医者さんに行っておこうと思い出かけると、
いつもの先生が1週間休診中。
他の先生のところへ行くと、2日後から1週間休診。
小児科の夏休みシーズンか??

とりあえず、症状を伝えると「ちょっと かぜ」と日本語でのお答え。
そうね、私も ちょっと かぜ だと思いましたわ。

薬をもらって一安心。
まぁ、ゆっくり休ませればそのうち良くなるだろうと思っていたら・・・。

その晩、深夜に様子を見ると、熱い。
熱も39度。
ほー、来たか!と気合いを入れていると、
めいなの顔がなんか変。
苦しそうでもなく、良く寝ているのはいいのだけど。
変。

朝起きると、まぶたがパンパン。
だ、だれ??
目、細~~い。
かゆくも痛くもないらしく、体にも湿疹はない。

もう一度、小児科に連れて行くと
「たぶんアセトアミノフェンのアレルギー」
とのこと。
え~~~、今まで飲んだことあると思うけど・・・。
それに、子供の薬だから6種類も混ざってるのにアセトアミノフェンに限定?!
とりあえず、海鮮・筍・椎茸・マンゴーは食べないようにと注意され、
薬を変更。
だんだん良くなるでしょう、とのこと。

ふ~~~~~ん。
薬のアレルギーで、まぶたが腫れる?
そしたら、筍や椎茸は食べられない?
血液検査とか、尿検査とかしないの??

初めて聞くことばかりで、ふ~~~~~~んな感じ。

大したことない風邪だったのに、余計な心配が増えちゃった。
こういうとき、言葉が通じないのが非常にもどかしい。
重要なところは伝え合えるけど、突っ込んだ話が出来ないから。
私も医療関係者なのに・・・。

3日間でほぼ普通の状態に戻ったので、今日は久しぶりに幼稚園へ。
朝は恥ずかしそうに入っていったけど、
帰りにはとても楽しそうに生き生きとした顔をしていた。

そういういい顔を見ると、ホッとするなぁ~。
1週間のおこもり生活。
一番しんどかったのは、24時間クーラー漬けだったこと・・・。
だるぅ~~~~~~。


治りかけの時。横から見ると頬より下まぶたが高い!
DSCF0028080707.jpg

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

07月08日 だれ??

めいなっち、先週はかぜっぴきの1週間。
幼稚園も早退したり休んだりで、ほとんど行けなかったなぁ。

いつも熱と言えば、39度は必ず超えるパターンなのに
今回は高くても38.3度。
鼻水と咳もすこ~し。
元気マンマンでお家でおこもり。

いま、台湾の子供の中で、腸病毒というなんだか恐ろしい名前の病気が流行中。
日本でいうところの手足口病らしいのだけど死亡者も出ている。
一応、熱は高くないけどお医者さんに行っておこうと思い出かけると、
いつもの先生が1週間休診中。
他の先生のところへ行くと、2日後から1週間休診。
小児科の夏休みシーズンか??

とりあえず、症状を伝えると「ちょっと かぜ」と日本語でのお答え。
そうね、私も ちょっと かぜ だと思いましたわ。

薬をもらって一安心。
まぁ、ゆっくり休ませればそのうち良くなるだろうと思っていたら・・・。

その晩、深夜に様子を見ると、熱い。
熱も39度。
ほー、来たか!と気合いを入れていると、
めいなの顔がなんか変。
苦しそうでもなく、良く寝ているのはいいのだけど。
変。

朝起きると、まぶたがパンパン。
だ、だれ??
目、細~~い。
かゆくも痛くもないらしく、体にも湿疹はない。

もう一度、小児科に連れて行くと
「たぶんアセトアミノフェンのアレルギー」
とのこと。
え~~~、今まで飲んだことあると思うけど・・・。
それに、子供の薬だから6種類も混ざってるのにアセトアミノフェンに限定?!
とりあえず、海鮮・筍・椎茸・マンゴーは食べないようにと注意され、
薬を変更。
だんだん良くなるでしょう、とのこと。

ふ~~~~~ん。
薬のアレルギーで、まぶたが腫れる?
そしたら、筍や椎茸は食べられない?
血液検査とか、尿検査とかしないの??

初めて聞くことばかりで、ふ~~~~~~んな感じ。

大したことない風邪だったのに、余計な心配が増えちゃった。
こういうとき、言葉が通じないのが非常にもどかしい。
重要なところは伝え合えるけど、突っ込んだ話が出来ないから。
私も医療関係者なのに・・・。

3日間でほぼ普通の状態に戻ったので、今日は久しぶりに幼稚園へ。
朝は恥ずかしそうに入っていったけど、
帰りにはとても楽しそうに生き生きとした顔をしていた。

そういういい顔を見ると、ホッとするなぁ~。
1週間のおこもり生活。
一番しんどかったのは、24時間クーラー漬けだったこと・・・。
だるぅ~~~~~~。


治りかけの時。横から見ると頬より下まぶたが高い!
DSCF0028080707.jpg

この記事の上へ

コメント

ありゃ~。

ほんとに誰?って感じやね。
もう大丈夫なん?
アセトアミノフェンアレルギー?!
何の検査もしないで?!
ほんと「ふ~ん。」って感じね。
かなり"真的嗎??"の要素が強い「ふ~ん。」やろ??
言葉が100%通じないと、ほんともどかしいよね。
day 2008-07-11 21:40
name チィちゃんママ
trip 8FufgUWQ
url

[ 編集 ]

<チィちゃんママへ>
ひどい顔でしょ?
目だけ腫れてんのよ。
でもさ、アセトアミノフェンアレルギーって言われても、
前日まで飲んでたアンパンマンの風邪薬ににも入ってるっちゅーの!
病院に行く度、ガッカリして帰ってくるわ・・・。
今はおかげさまで、「病み上がりワガママ期」も終了して元気になったよん。
day 2008-07-14 22:46
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/429-65a50a73

