S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

09月15日 浜松こども館

実家に帰省中、浜松子ども館に遊びに行ってきた。

土曜日だというのに、じぃじもばぁばもお仕事で
おまけに雨が降ってプールにも行けず・・・。
時間はたくさんあったので、バスに乗って浜松駅前までGO!

浜松では、最近郊外に大型ショッピングセンターがいろいろできたので、
駅前はなんとも寂しくなりました・・・。
街をブラブラしてる人がとーーーっても少ない。
私が高校生の頃は、土日は人がうじゃうじゃいて人に酔いそうな感じだったのに。

こりゃ、こども館も空いてていいなぁ~と思ったら・・・
街中の子供が大集合か?!ってくらい大賑わい。

それもそのはず!かなり楽しい!!
しかも未就学児はタダ。小・中・高が100円。大人は200円。
体を使うものもあれば、パソコンのゲーム・囲碁・オセロもあり、
ベビーコーナーや輪投げ、などなど。

足型を踏むとその動物が現れたり
DSCF0232080915.jpg

おままごとコーナー(あまりに人気でなかなかキッチンには入れず・・)
DSCF0242080915.jpg

大型ジャングルジム
DSCF0233080915.jpg

毎日日替わりで、クッキング教室や工作教室も行われているとのこと。
学習的な要素もかなり盛り込まれている感じ。
実家の近くにあれば、毎日行きたいところ。

たくさん遊んだ後は、駅前でうなぎを食べて帰りました♪
うなぎを食べる時はおとなしく自分で食べるのよねぇ~。
半分は浜松の血で出来ているだけはアリ!

話は変わって・・・
浜松市は全国有数の外国人集住都市。
どこに行っても外国人を見かけるようになった。

夏休みに博多へ旅行に行った時は、ハングル文字が多くて驚き。
九州と韓国、近いから旅行者も多いのでしょう。
看板には大きな文字で日本語と韓国語、小さな文字で英語と中国語。
路線バスの行き先表示は日本語と韓国語両方。
福岡タワーのエレベーターガールも日本語と韓国語

自分も海外で暮らしていて、外国語表記に助けられることも多いので、
へぇ~、博多では英語よりも韓国語なんだぁ~。
と漠然と思っていたところ・・・。

浜松駅までの路線バスに乗ったら
DSCF0243080915.jpg

何気なく目に入った看板が外国語表記。
お~~、浜松も外国人が多くなったから英語の注意書きも表示するようになったんだ~。
・・・んん???
英語じゃ、ない?

ブラジル人が多いから、ポルトガル語でしょうか?
そういえば、某ショッピングセンターの館内放送でも
「*+?&%*@・・・・オブリガード」って言ってたっけ。

自分の育った街が、外国人であふれていくのは複雑な気持ち・・・。
でも、いま私達も外国でお世話になって、とっても親切にしてもらっているので
浜松市も外国人にやさしい街になってくれたらうれしいなぁ。
スポンサーサイト

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

09月15日 浜松こども館

実家に帰省中、浜松子ども館に遊びに行ってきた。

土曜日だというのに、じぃじもばぁばもお仕事で
おまけに雨が降ってプールにも行けず・・・。
時間はたくさんあったので、バスに乗って浜松駅前までGO!

浜松では、最近郊外に大型ショッピングセンターがいろいろできたので、
駅前はなんとも寂しくなりました・・・。
街をブラブラしてる人がとーーーっても少ない。
私が高校生の頃は、土日は人がうじゃうじゃいて人に酔いそうな感じだったのに。

こりゃ、こども館も空いてていいなぁ~と思ったら・・・
街中の子供が大集合か?!ってくらい大賑わい。

それもそのはず!かなり楽しい!!
しかも未就学児はタダ。小・中・高が100円。大人は200円。
体を使うものもあれば、パソコンのゲーム・囲碁・オセロもあり、
ベビーコーナーや輪投げ、などなど。

足型を踏むとその動物が現れたり
DSCF0232080915.jpg

おままごとコーナー(あまりに人気でなかなかキッチンには入れず・・)
DSCF0242080915.jpg

大型ジャングルジム
DSCF0233080915.jpg

毎日日替わりで、クッキング教室や工作教室も行われているとのこと。
学習的な要素もかなり盛り込まれている感じ。
実家の近くにあれば、毎日行きたいところ。

たくさん遊んだ後は、駅前でうなぎを食べて帰りました♪
うなぎを食べる時はおとなしく自分で食べるのよねぇ~。
半分は浜松の血で出来ているだけはアリ!

話は変わって・・・
浜松市は全国有数の外国人集住都市。
どこに行っても外国人を見かけるようになった。

夏休みに博多へ旅行に行った時は、ハングル文字が多くて驚き。
九州と韓国、近いから旅行者も多いのでしょう。
看板には大きな文字で日本語と韓国語、小さな文字で英語と中国語。
路線バスの行き先表示は日本語と韓国語両方。
福岡タワーのエレベーターガールも日本語と韓国語

自分も海外で暮らしていて、外国語表記に助けられることも多いので、
へぇ~、博多では英語よりも韓国語なんだぁ~。
と漠然と思っていたところ・・・。

浜松駅までの路線バスに乗ったら
DSCF0243080915.jpg

何気なく目に入った看板が外国語表記。
お~~、浜松も外国人が多くなったから英語の注意書きも表示するようになったんだ~。
・・・んん???
英語じゃ、ない?

ブラジル人が多いから、ポルトガル語でしょうか?
そういえば、某ショッピングセンターの館内放送でも
「*+?&%*@・・・・オブリガード」って言ってたっけ。

自分の育った街が、外国人であふれていくのは複雑な気持ち・・・。
でも、いま私達も外国でお世話になって、とっても親切にしてもらっているので
浜松市も外国人にやさしい街になってくれたらうれしいなぁ。
スポンサーサイト

この記事の上へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/434-c7a6d0ad

