S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

09月18日 二胡(にこ)

私事ですが・・・。
この夏から、二胡を習い始めた。

二胡は、女子十二楽坊にいる縦型のバイオリンのような楽器。
2本の弦の間に弓が挟まっていて、
弓を弾いて音を出す。
単純な造りだけど、なかなかいい音が出ないクセモノくん。

バイオリンの経験がすこ~しあるので、
「似たようなもんでしょ」
と高をくくっていたらとんでもない!

楽譜は五線譜ではなく、123・・・。
しかも調によって番号が変わる。
同じ”ラ”の音でも、5だったり2だったり・・・。
弦が2本しかないし、譜面も1~7までの数字しかないのに超難解。
頭の中、大混乱!

まだまだ奥が深そうな二胡。
帰任までには1曲サラッと弾けるようになりたいですな。
先生にも「要練習!」と言われます(笑)


DSCF0253080918.jpg
胴の部分はニシキヘビの皮で~す。



この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

09月18日 二胡(にこ)

私事ですが・・・。
この夏から、二胡を習い始めた。

二胡は、女子十二楽坊にいる縦型のバイオリンのような楽器。
2本の弦の間に弓が挟まっていて、
弓を弾いて音を出す。
単純な造りだけど、なかなかいい音が出ないクセモノくん。

バイオリンの経験がすこ~しあるので、
「似たようなもんでしょ」
と高をくくっていたらとんでもない!

楽譜は五線譜ではなく、123・・・。
しかも調によって番号が変わる。
同じ”ラ”の音でも、5だったり2だったり・・・。
弦が2本しかないし、譜面も1~7までの数字しかないのに超難解。
頭の中、大混乱!

まだまだ奥が深そうな二胡。
帰任までには1曲サラッと弾けるようになりたいですな。
先生にも「要練習!」と言われます(笑)


DSCF0253080918.jpg
胴の部分はニシキヘビの皮で~す。



この記事の上へ

コメント

すご~い!
私もまだ台湾にいたなら、いっぱい台湾で習い事したかったよぉ。
台湾に行ってすぐに妊娠しちゃったから、陶芸とかも体験で終わっちゃったし…。
中国結びとか書道とかいっぱい習い事したかったわ~。
二胡もやってる人が結構いたから、うらやましいなぁ~と思っててん。
いつかキレイな音色を聞きたいわ~♪
day 2008-09-18 21:16
name チィちゃんママ
trip 8FufgUWQ
url

[ 編集 ]

これは私もやりたかったんだよな~。いいな♪
もう少し長くいれたら絶対に習ったね。
ぜひぜひ美しい音色を聴かせてね!
day 2008-09-21 22:03
name ケンケンママ
trip -
url http://blog45.fc2.com/hellokenken/

[ 編集 ]

<チィちゃんママへ>
中国語も一応習ってるけど、
やっぱり好きで習う二胡の方が楽しいね(笑)
先生は中国語しか話せないから、
語学ももっと勉強したらいいんだろうけど・・・。
音楽に国境はない!と信じております・・・。
チィちゃんママは習ってたらすぐに上手になりそう!
<ケンケンママへ>
上手になってもワシントン条約に引っかかるので、
証明書がないと日本に持って帰れないんだって。
持って帰っても価値があるように、
いっぱい練習して弾けるようにならないとね!
このままじゃ、単なる装飾品になりそうだ・・・。
day 2008-09-22 22:42
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/435-37aead7b

