S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

02月13日 4歳の決意

久しぶりの更新だなぁ~。
いろいろ書きたいことはあったのに、
ママ得意のテレビ・DVD見て夜更かしに急がしくて・・・(恥)
旧正月に新しいパソコンを購入してきたので、
今年はもう少しこまめに更新しよっかな。

そんなこんなで、更新をサボっている間に
めいなは4歳になりました。
4歳!4歳だよ!!
あの巨大児が産まれてから早や4年。
あっという間でございます。

赤ちゃん時代は成長が早くて、毎日いろいろできるようになっていたけど
じんわり安定したこの頃は気がつくと出来ていることが多い。
一人で袖をまくって手を洗うとか、箸を使うとか。

しかし、4歳になって急に出来るようになったことが2つほど。

1つは、汚い話だけど急にゲップが出来るようになった。
ずっと母乳だったせいか、あまりゲップをしたことがなかったんだけど
さすがに2歳3歳ともなれば飲み物もグビグビ飲むわけで。
しかし、ゲップが上手に出来なかったので、
こみ上げてきた時には咳き込んではオエッととても苦しそうでかわいそうな感じだった。
でもね・・、実はこれ遺伝っぽい。
パパもパパの妹も出来なかったんだって、けっこう大きくなるまで。
今では、スッキリさっぱりゲップしてます。
一応女の子だから、お年頃になったら人前ではやめてね。

もう一つは、チュッチュ卒業しました!やっと・・・
寝る時にはどうしても吸いたくなる親指ちゃん。
いつになったら止めるの?と聞くと、
「4歳になったら!めいな、まだ3歳だから!!」
と半年程前からの宣言。
いつ聞いても、めいなはまだ3歳だからチュッチュする!って。
でも、もう3歳だからもう一つチョコレート食べる、なんて言う時も。
そんな都合のいいときだけ、まだ3歳なんて言ってるようじゃまだまだ止められないなぁと思っていたら・・・
4歳になったその晩から、止・め・ま・し・た。
ホントに。
さすがに1日目は何度も目が覚めていたようだけど、
誕生日以降はまったく指しゃぶりなし。
まるで、もともとしていなかったように。
そんなにスッパリ止められるなら、もっと早く止めれば良かったのに!
でもね・・、これも遺伝です。
その決意の固さはパパにそっくり。
ママは優柔不断で決断力ゼロですから(笑)

今年の誕生日は、幼稚園で祝ってもらったり、お友達に祝ってもらったり
日本でじぃじばぁばに祝ってもらったり、何度も祝ってもらっちゃいました。
幸せな限りです!
今年も、健康で楽しくすごせたらいいね。

お気に入りのぬいぐるみを口元に置いて、
指しゃぶりしないようにガードしてる・・・らしい(笑)
DSCF1119090213.jpg



スポンサーサイト

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

02月13日 4歳の決意

久しぶりの更新だなぁ~。
いろいろ書きたいことはあったのに、
ママ得意のテレビ・DVD見て夜更かしに急がしくて・・・(恥)
旧正月に新しいパソコンを購入してきたので、
今年はもう少しこまめに更新しよっかな。

そんなこんなで、更新をサボっている間に
めいなは4歳になりました。
4歳!4歳だよ!!
あの巨大児が産まれてから早や4年。
あっという間でございます。

赤ちゃん時代は成長が早くて、毎日いろいろできるようになっていたけど
じんわり安定したこの頃は気がつくと出来ていることが多い。
一人で袖をまくって手を洗うとか、箸を使うとか。

しかし、4歳になって急に出来るようになったことが2つほど。

1つは、汚い話だけど急にゲップが出来るようになった。
ずっと母乳だったせいか、あまりゲップをしたことがなかったんだけど
さすがに2歳3歳ともなれば飲み物もグビグビ飲むわけで。
しかし、ゲップが上手に出来なかったので、
こみ上げてきた時には咳き込んではオエッととても苦しそうでかわいそうな感じだった。
でもね・・、実はこれ遺伝っぽい。
パパもパパの妹も出来なかったんだって、けっこう大きくなるまで。
今では、スッキリさっぱりゲップしてます。
一応女の子だから、お年頃になったら人前ではやめてね。

もう一つは、チュッチュ卒業しました!やっと・・・
寝る時にはどうしても吸いたくなる親指ちゃん。
いつになったら止めるの?と聞くと、
「4歳になったら!めいな、まだ3歳だから!!」
と半年程前からの宣言。
いつ聞いても、めいなはまだ3歳だからチュッチュする!って。
でも、もう3歳だからもう一つチョコレート食べる、なんて言う時も。
そんな都合のいいときだけ、まだ3歳なんて言ってるようじゃまだまだ止められないなぁと思っていたら・・・
4歳になったその晩から、止・め・ま・し・た。
ホントに。
さすがに1日目は何度も目が覚めていたようだけど、
誕生日以降はまったく指しゃぶりなし。
まるで、もともとしていなかったように。
そんなにスッパリ止められるなら、もっと早く止めれば良かったのに!
でもね・・、これも遺伝です。
その決意の固さはパパにそっくり。
ママは優柔不断で決断力ゼロですから(笑)

今年の誕生日は、幼稚園で祝ってもらったり、お友達に祝ってもらったり
日本でじぃじばぁばに祝ってもらったり、何度も祝ってもらっちゃいました。
幸せな限りです!
今年も、健康で楽しくすごせたらいいね。

お気に入りのぬいぐるみを口元に置いて、
指しゃぶりしないようにガードしてる・・・らしい(笑)
DSCF1119090213.jpg



スポンサーサイト

この記事の上へ

コメント

人のことは言えないけど、全然更新されないから
どうしたのかなぁ?と思っていたよぉ。
元気そうで何よりだわ!

めいなっち、おめでとう~!!
4歳かぁ、早いねぇ。
大きくなっただろうなぁ。会いたいなあ。
うちもおしゃぶりは3歳になったその日からやめたよ。
やめれるんだよねぇ。意外とあっさりと。
うちは親の私たちが頼っていた気がするなぁ。


day 2009-02-15 22:22
name ケンケンママ
trip -
url http://blog45.fc2.com/hellokenken/

[ 編集 ]

私も久しぶりのコメントだけど
めいなママの更新も久しぶりだね。
でもそれだけひとりの時間が充実してるって事かな。
うちの子もいま指しゃぶり卒業させるために頑張ってるよ。
もう指しゃぶりしなくても寝られるって分かってるのにね。
なんかないと不安なのかな?
オムツと指しゃぶりの卒業はやっぱりハードル高いわ!
day 2009-02-15 23:45
name ぴろママ
trip -
url

[ 編集 ]

お誕生日おめでとう~!
4歳っていうとほんともうりっぱなキッズだね。
指しゃぶりもこんなにしっかり止められるなんて。
本当にすごい意思の強さ。
今度会うときには素敵なレディになってるかしら☆
day 2009-02-16 07:39
name tiko
trip -
url

[ 編集 ]

<ケンケンママへ>
元気に生きてますよ~。
うちも親指様には頼ってたよ。
何と言っても寝つきがいいもんね。
チュッチュ卒業は2年も延ばし延ばしにしちゃったもん(笑)
今度の夏には会いたいね!
<ぴろママへ>
一人の時間はコレと言って・・・。
だから結局夜な夜な夜更かししちゃうのよね(汗)
子供を見ながらの方が、時間に追われて意外と手際よくできた気がするよ。
指しゃぶりは大人になっても止められない人いるんだって!
もちろん人前ではしないけど。
相当な安心感があるんじゃないかな?
<tikoへ>
何かきっかけが欲しかっただけかもね~。
口内炎が出来た時も一時期止めてたけど、
治ったらまた始まっちゃったし・・。
子供にとって誕生日ってすごく特別なんだろうね。
レディには程遠いわぁ~、夏にはまた真っ黒だよ(笑)
day 2009-02-16 23:39
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/444-9a747cec

