S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<< [ 2017-08 ] >>

めいなっち

台湾にて、初めての子育て奮闘中!!

PROFILE

めいなママ

めいなママ

パパ・・・ みずがめ座 B型
ママ・・・   しし座  A型
めいな・・みずがめ座 O型

親子3人、台湾で初めての海外生活中!

admin

CATEGORIES

MONTHLY

R.COMMENTS

R.TRACKBACKS

LINKS

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

06月01日 趣味?

DSCF1886.jpg

今年から週に1度習い始めた中国結び。

めいながネンネの頃、友達に教えてもらったのがきっかけ。
ハイハイしたり歩くようになってからは、
めいなから目が離せなくて一時中断。
幼稚園に入った今、いよいよ先生に習い始めたのですが・・・。

いままで作っていたものは、比較的簡単でかわいらしいもの。
携帯のストラップだったり、クリスマスリースだったり。

でも、授業ではそんなの全くナシ。
いわゆる伝統的な中国結び。
よく台湾では売られている壁掛け飾りが中心。

これがまぁー、難しいったらない!
間違えても仕上げの段階まで来ないと分からない。
間違いに気づいたときは、心折れそうになりつつほどきます・・・。

写真の結び、下半分の菱形の部分が超大変。
恥ずかしながら4時間がかりっす。
しかもAM0時からAM4時の4時間(汗)・・・やっちまったぁ。
DVDでも見ながらゆっくりやろーっと、なんて思っていたのに
気がつけばDVDは台詞だけ聞いて全然画面は見てないわ。

この先、まだまだ長~~~~~い糸が・・・。
いつになったら完成するかしら??
いつになったら楽しんでササッと結べるようになるかしら???

台湾にいる間に、趣味と呼べるようになるかなぁ。
スポンサーサイト

この記事の上へ

SEARCH

いくつになったかな??


*script by KT*

--月--日 スポンサーサイト


この記事の上へ

06月01日 趣味?

DSCF1886.jpg

今年から週に1度習い始めた中国結び。

めいながネンネの頃、友達に教えてもらったのがきっかけ。
ハイハイしたり歩くようになってからは、
めいなから目が離せなくて一時中断。
幼稚園に入った今、いよいよ先生に習い始めたのですが・・・。

いままで作っていたものは、比較的簡単でかわいらしいもの。
携帯のストラップだったり、クリスマスリースだったり。

でも、授業ではそんなの全くナシ。
いわゆる伝統的な中国結び。
よく台湾では売られている壁掛け飾りが中心。

これがまぁー、難しいったらない!
間違えても仕上げの段階まで来ないと分からない。
間違いに気づいたときは、心折れそうになりつつほどきます・・・。

写真の結び、下半分の菱形の部分が超大変。
恥ずかしながら4時間がかりっす。
しかもAM0時からAM4時の4時間(汗)・・・やっちまったぁ。
DVDでも見ながらゆっくりやろーっと、なんて思っていたのに
気がつけばDVDは台詞だけ聞いて全然画面は見てないわ。

この先、まだまだ長~~~~~い糸が・・・。
いつになったら完成するかしら??
いつになったら楽しんでササッと結べるようになるかしら???

台湾にいる間に、趣味と呼べるようになるかなぁ。
スポンサーサイト

この記事の上へ

コメント

習い始めたんだ?
良いなぁ!!
私もこんなのできるようになりた~い!
沢山習得できるといいね。
そしていつかまた私にも教えてください師匠!
day 2009-06-04 21:13
name tiko
trip -
url

[ 編集 ]

<tikoちゃんへ>
いや~~、教えられるかなぁ。
自信がないよ・・・。
いつもやってるのとは全然違うのよ!
でも、中国結びやってるぞ!って感じはします。
教えられるように先生の話ちゃんと聞かなきゃ!
チビちゃんがネンネの間に、いろいろ作ろう!
day 2009-06-05 15:25
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

中国結び!
なつかし~!
私も習いたかったわ~。
今、バザー作品作りに毎晩せっせこせっせこ作ってるけど、
ほんとテレビは音だけしか聞いてないよ。
中国結びのブレスレットとか、ストラップとかもバザーに出そうかと思ってるんだけど、久しぶりすぎて結び方をすっかり忘れてしまったわ!
思い出すのに何日かかかりそう…(汗)
せっかく台湾からたくさんの紐を巻きで買って帰ってるのに、もったいない事してるわぁ…。
day 2009-06-06 21:37
name チィちゃんママ
trip 8FufgUWQ
url

[ 編集 ]

<チィちゃんママへ>
あんなに中国結び上手だったのにもったいない!!
ぜひ時間ができたら続けてね。
結び方は・・・本でも見て(笑)
時間がかかるからバザーには向かないかもしれないけど、
味があってよいよね~。
day 2009-06-09 13:16
name めいなママ
trip -
url

[ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のURL:http://mememememeina.blog46.fc2.com/tb.php/452-9dec27e0

